スポンサーリンク

カーメンテナンス ドライブレコーダー

C27セレナ ドライブレコーダーを買い替える

こんにちは、おいもです

今やドライブレコーダーと言えば任意保険に入るくらい当たり前と言っていいほどみんなが取り付けている

かく言う私もセレナの前の車からのおさがり(前方カメラのみ)が付いてるわけなんだけど、購入してかれこれ4年が経って不具合&リアカメラが欲しいと思い買い替えを決意

現在のドライブレコーダー

上海問屋製

2017年に購入した上海問屋(現在ドスパラ)製ドライブレコーダーDN-914778

スペック
WQHD1440pの高画質
視野角150度
HDR搭載
衝撃時の録画ファイルをロック
microSDHC 128G対応
カンタン取り付け吸盤式

となかなかのスペックだったんだけど不満な点が3点

GPSがない

現在発売されているドライブレコーダーのほとんどがGPS搭載だと思うんだけど、この機種それがなくて内蔵時計がすぐ狂う
1週間で数分狂うので購入~2年くらいは毎週時計を修正してたけど、最近はさすがにめんどくさくなった

実際ドライブレコーダーで時計がずれてたら証拠映像としてどうなのかなと思う

吸盤が弱くなった

4年もすれば吸盤が弱くなって当たり前度と思うんだけど、運転中にコイツ(ドラレコ)が外れることが時々、しばしば、ちょくちょくあってドラレコのせいで事故になったらシェレんなんない

追突された時の映像・アオリ運転対策

追突されたり、最近よく耳にするアオリ(煽られ)運転対策でリアカメラがあったほうがいい

セレナe-POWERにはインテリジェントルームミラーが付いているけど録画機能がないので意味がない

候補3機種

今回購入するときの条件として

  • 前後カメラで2万円以下
  • ケンウッド、ユピテル、コムテックで選びたい
  • GPS搭載

ということで

コムテックZDR016
ケンウッドDRV-MR450
ユピテルSN-TW9600d

のなかで選ぶことにした

これにした

ンウッド DRV-MR450

選んだ理由

  • リアカメラのケーブルがストレート(リアカメラ側)コムテックはNG
  • リアカメラはなるべく小さいほうがいい ユピテルはNG
  • 録画映像の評判が良い どれもまあまあ

自分で取り付けするので性能はもちろんだけど、作業しやすいものを選びたいからDRV-MR450を選択した

次回は取り付け編 しくじりあり

こちらもCHECK

C27セレナ ドライブレコーダー取り付け DRV-MR450

みなさんこんにちは 前回の記事で購入したドラレコKENWOOD DRV-MR450を取り付けていきたいと思います リンク その前に取り付け中にしくじったのでそこから紹介しますDIYで取り付けるみなさん ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

おいも

ご覧いただきありがとうございます。 おいもと申します。  埼玉県在住二児の父。 趣味は家庭菜園・DIY・カーメンテナンス。 最近困っていることは、ブログにコメントを頂いたのに表示されません。 何らかの形で返事はお返しいたします ↑解決済み

-カーメンテナンス, ドライブレコーダー
-