スポンサーリンク

カーメンテナンス エアコンフィルター

ekスペース(B11A) エアコンフィルター交換

こんにちはおいもです

今回はekスペースのエアコンフィルター交換をやってみます

工具は一切使わずに交換できるのでみなさんもぜひチャレンジしてみましょう

用意するもの

エアコンフィルター 新品

ekスペース B11A エアコンフィルターの位置

エアコンフィルターの場所は助手席グローブBOX奥なので取り外すことになる

古いフィルターを取り出す

グローブBOXは引っかかってるだけなので簡単に外せる

カバーをはずす

フィルターカバー上部の出っ張りを押せばツメがはずれる

古いフィルターを取り出す

まあまあよごれてたね

新品フィルターはこれ

今回、用意したのが
Desirable製 特殊3層構造&活性炭入り車用エアコンフィルター

DESIRABLE(でざいあぶる?)社・・・ちょっと聞いたことがなかったんだけど安かった

抗菌・脱臭・花粉・PM2.5・排ガス・抗菌・抗カビ・ウィルス等全部入り的なうたい文句で、DENSOやBOSCHの半値くらいなのでこれをchoice

毎年交換するならコスパがいいのに限る

Amazonで購入

ココに注意

フィルターは向きがあるので注意!

フィルターに印刷されている矢印の向きは空気の流れを表しているのでこの向きでフィルターを差し込む

フィルターカバーをもとにもどして

ステッカーを貼って

グローブBOXを元に戻せば

完了

フィルター交換後は・・・

今回エアコンから特にスッパイニオイがあるとかではなかったけれど、フィルター外してみたらまあまあ汚れてたね
交換後はエアコンからの空気もクリーンになった

エアコンフィルターは外気の排ガスや花粉・ホコリをシャットアウトしてキレイな空気を車内に取り入れ込む大事な働きがある
花粉症やアレルギーのある人は高性能なフィルターがおすすめ

DESIRABLE(でざいあぶる)のフィルターはコスパがいいので毎年買おっかな

  • この記事を書いた人

おいも

ご覧いただきありがとうございます。 おいもと申します。  埼玉県在住二児の父。 趣味は家庭菜園・DIY・カーメンテナンス。 最近困っていることは、ブログにコメントを頂いたのに表示されません。 何らかの形で返事はお返しいたします ↑解決済み

-カーメンテナンス, エアコンフィルター
-