スポンサーリンク

節約 家電

日立ビックドラム BD-SX110FL 1ヵ月レビュー

我が家にやった来た初めてのドラム式洗濯乾燥機BD-SX110FL

1ヵ月使ってみたので、良かったところ・気になったところをレビューします

ボタン1つで全てが完了する

BD-SX110FLに限らずドラム式洗濯乾燥機の最大の特徴が、洗濯から乾燥まで3~4時間で出来てしまうところ
朝だろうが夜だろうが、天気が悪かろうが洗濯物が乾く

縦型の洗濯機だと、

  • 洗濯機が終わるまで出かけられない
  • 朝、洗濯物を出して出かけたら天気が崩れてきて心配
  • 洗濯物干すの(取り込むの)めんどい

というのから解放されてストレス減

洗濯物にかける時間を別のことに使える

さらに、仕上がった洗濯物はふんわりしてて感動した、特に使い古したバスタオルもふんわり

洗剤・柔軟剤が自動投入

BD-SX110FLは洗剤・柔軟剤が自動投入タイプ
タンクに入れておけば毎回適量を自動で入れてくれるので超便利
洗濯機周りに洗剤を置かないからスッキリ
洗剤が少なくなってきたらLED点滅でお知らせしてくれる アプリで設定しておけばアプリにも来る
うちの場合だと1日2回(洗濯・洗濯~乾燥)稼働で1週間でランプ付く

毎日のメンテナンス

洗濯乾燥機は毎日のメンテナンスが必要
そんなに難しくないし、5分あれば全部終わる

乾燥フィルターのホコリ取り

取っ手を引くだけでホコリが取れる

楽ちん

糸くずフィルター清掃

水切りストッキング(100均)をかぶせて毎回交換

秒殺


ドアパッキン周りのホコリ除去

(乾燥運転時毎回)

ウエットティッシュでふきふき

静音性・振動

脱水~乾燥にかけて若干うるさいかな
夜、試しに運転してみたら音が気になるんでもうやらない

振動に関してはふんがるマンと制振ゴムで対応 
多少本体が揺れるけどこんなもんだろう
長年使ってた縦型洗濯機のほうがよっぽど揺れたし、うるさかった

気になってた下水臭は?

1か月間洗濯もしくは洗濯~乾燥を毎日運転してみたけれど気になってた下水臭はほとんどしなかった

まずはひと安心と経過観察

ドアパッキンに小物が挟まる

これは取説にもあったのでわかっていたけど、小物をそのまま入れてしまったらパッキンに挟まったまま脱水もされずにそこにいた

小物はネットに入れるべし

水漏れ?

毎回ではないんだけど、気が付いたら洗濯機の下が濡れてることがある

もう少し様子を見てみる
原因は・・・

水漏れその後

まとめ

時短家電は時間を買うって言われてるけど、ほんとそのとうり
価格が縦型洗濯機の数倍かかるのと、1ヵ月の電気代が多少上がるけども
いままでやっていたことがやらなくて済むのは値段以上の価値があると思う
本当に買ってよかった
10年・・・いや7年は壊れないでくれ~

こちらもどうぞビッグドラムBD-SX110FLメンテナンス(お手入れ)方法

こんにちはおいもです 今回は、ビッグドラムのメンテナンス方法を紹介します 毎日もしくは週1でお手入れすることで故障、トラブルの原因を極力少なくして長く使っていきたいと思う それではいってみよう! 糸く ...

続きを見る

 

こちらもCHECK

ドラム式洗濯機に切り替えて1年 電気代どうなった?

こんにちはおいもです 縦型からドラム式洗濯機に切り替えて1年経過 洗濯〜乾燥までしてくれて、干す手間が省ける超便利な時短家電であることは言うまでもない 縦型洗濯機と比べて、乾燥にかかる電気代がかかって ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

おいも

ご覧いただきありがとうございます。 おいもと申します。  埼玉県在住二児の父。 趣味は家庭菜園・DIY・カーメンテナンス。 最近困っていることは、ブログにコメントを頂いたのに表示されません。 何らかの形で返事はお返しいたします ↑解決済み

-節約, 家電