スポンサーリンク

家庭菜園 さつまいも

2022年版 さつまいも栽培日記⑥〜菅野式若苗萎れ定植で植え付けもやったよ

こんにちはおいもです

さつまいもを定植してもうすぐ1ヶ月

前回のブログであったようにいくつか枯れてしまったのがあるので、補充?していこうと思うよ

さつまいもは、伸びた苗を切って土に挿しておけば(根付けば)、増やすことができる無限増殖可能な植物なんだ

こんなかんじで苗がなくなったところに

これぐらいできって
あっこれは安納芋ね

植え付け

水をたっぷり

あーちなみにこの日(7/3)の天気は曇り
そして、今後1週間位は曇りや雨が続くからちょうどイイ!

7/3に画像撮り忘れた

菅野式若苗萎れ定植

今年も菅野式にチャレンジ

去年は苦い思い出があるんでリベンジといったところだ

本来、菅野式若苗萎れ定植は30分ほど日光に当てるんだけど、あいにくの曇天んんんー
まぁいいや、やっちまえ

こちらはシルクスイートの苗で
いい感じに伸びてるねぇ

これぐらいにカットして

3~4節くらいにカットして

日光は出てないけど、切り口が乾いたから植え付けてしまえー

苗を水平植えっぽく埋める
あー、ホントの菅野式~は先端から3~4節のみなんだけどもったいないから全部植えた
先端以外ね

たっぷりシャワー

支柱から右が新たに植え付けた苗(菅野式)

ポイント

菅野式で植え付けた苗は非常に弱いので今回のように曇りや雨の続くときがいいかもね

もし、晴れが続くようであれば毎日水やりは必須

今回は安納芋とシルクスイートの補充!
残りの【紅はるか】は苗の伸びがいまいちだったんで、また後日ということで

  • この記事を書いた人

おいも

ご覧いただきありがとうございます。 おいもと申します。  埼玉県在住二児の父。 趣味は家庭菜園・DIY・カーメンテナンス。 最近困っていることは、ブログにコメントを頂いたのに表示されません。 何らかの形で返事はお返しいたします ↑解決済み

-家庭菜園, さつまいも