スポンサーリンク

さつまいも

さつまいも⑤ 菅野式若苗萎れ定植して1週間後

こんにちはおいもです

前回、菅野式若苗萎れ定植をして1週間後の苗の様子です

真ん中の畝が菅野式~で、ぱっと見枯れてるようだけど・・・

葉っぱは枯れてきてるように見えるけど1週間たってこの程度の枯れならまだ生きてるね

この苗は少し脇芽が出てる

この1週間、曇りや雨の日が多かったんで枯れずに済んだようだ

てなわけで、菅野式~の様子は順調ということで今回はおわります

家庭菜園 さつまいも

2023/11/27

2023年さつまいも栽培記録④

お久しぶりです おいもです さつまいもの試し掘りから約1ヶ月後(遅いっっっ!)全収穫をしました2回に分けてあります こんなかんじ 巨大芋収穫!ワイの手20cm 収穫量は9.6+10.2+8.3+7.7+6.6+7.7で 50.1kg 前回の試し掘りが8.5+7.0なので 65kg以上のさつまいもが収穫できました!(ダンボール含む) 今年のさつまいもは夏の酷暑にも負けず頑張ってくれました 形の良い芋がゴロゴロ採れる株もあれば、芋の形跡すらない細い根っこの株もあって 全体的に豊作でした ちなみに安納芋は 全滅 ...

ReadMore

家庭菜園 さつまいも

2023/10/14

2023年さつまいも栽培記録③

お久しぶりですおいもです おまたせしました、またせすぎたのかもせれません 早速ですが、さつまいも試し掘りしました しばらく放ったらかしだったで草ヤバい 草を掛け分け芋掘り 手のひらサイズでちょうどいいおおきさ 10株くらい掘った 段ボール2箱収穫(段ボール重さ200g/箱)8.5Kg7.0Kg つづく

ReadMore

家庭菜園 さつまいも

2023/7/11

2023年さつまいも栽培記録②

こんにちはおいもです すっかりサボリ気味のさつまいもですが 7/10現在はこんなかんじ 雑草が生い茂っております 安納芋エリアは元気ない 一部枯れてる チーン とにかく、紅はるかは元気そうなんで安心! 2023年さつまいも栽培記録③へ

ReadMore

家庭菜園 さつまいも

2023/7/2

2023年さつまいも栽培記録①

こんにちはおいもです ときは2023年5月GW 今年もやってきましたさつまいもシーズン? っていうか、我が家はさつまいもしかやってないけど ・・・ 去年は散々な結果に終わってしまったのでリベンジしたい 現在の畑はこんなかんじ 1週間位前軽く雑草は刈っておいたけど奴らはすぐ生える ちなみに、さつまいもの植え付けは曇の日か夕方に行うこと! カンカン照りの時に植え付けすると苗が傷んで枯れやすいぜ! 耕すぜ まずは耕運だ 毎年お世話になってるRYOBI(京セラ)の電動耕運機 電動なんでメンテナンスが楽だからオスス ...

ReadMore

家庭菜園 さつまいも

2022/12/31

さつまいも 収穫 2022

お久しぶりです、おいもです いやー本当に久しぶりになってしまいました さつまいもの更新をサボってました 色々忙しかったもので・・・←よくある言い訳 早速ですが今年のさつまいもの出来高は? ‥ ‥ ‥ こんな感じ これは左からシルクスイート、紅はるか、安納芋なんだけど これは試し堀りとかではなくて、全収穫です!キリッっ ・ はっきり言って超不作でした 去年と同じく生育不良がほとんど 実にならない・・・ できた芋もボコボコしてて美味しくなさそうだ でも、やっぱり芋食べたいということで 近くのスーパーでシルクス ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

おいも

ご覧いただきありがとうございます。 おいもと申します。  埼玉県在住二児の父。 趣味は家庭菜園・DIY・カーメンテナンス。 最近困っていることは、ブログにコメントを頂いたのに表示されません。 何らかの形で返事はお返しいたします ↑解決済み

-さつまいも