スポンサーリンク

未分類

PowerDirector18 MTSファイルの音が出ないの原因と解決

MTSファイル音出ない

子供の記録にソニーのハンディカムHDR-CX675で撮影してるんだけど、撮れた動画をPowerDirector18Ultraで編集しようとしたら音が出てこない

SONY HDR-CX675

もちろん、テレビに繋いだりPCで見るとちゃんと音でてるよ

PowerDirecterで動画をタイムラインに乗せると、音の波形が出るんだけど音が出ない

音量の設定確認

音量はMAX

リアルタイムプレビューにチェック

でもPowerDirectorのサンプル動画は音が出るからスピーカーや配線、PCが原因では無さそう

いろいろサンプル動画と比べてみたら原因がわかった

原因は5.1ch

そう、ファイル形式は違うけど、撮影された動画は5.1chで録音されていた

カメラの設定を確認したらやっぱり

と、いうことは

いままでの動画全て5.1chで録音されてたー

これで解決編

さぁてどうしようかとGoogle先生で検索してみると

XmediaRecordというフリーソフトがあるらいしのでダウンロードしてみた

このソフト、5.1chで撮影した動画を2chに変更できるらしい
さらに、mp4などにも変換可能!

XmediaRecord設定 mp4編

MTSファイルだと編集ソフトによっては認識出来ない場合もあるので、mp4に変換する

XmediaRecordを立ち上げて

ファイルをドラッグ&ドロップ

ファイル名をクリックすると各項目が表示される

プロファイル:カスタム

形式:MP4

ファイル拡張子:mp4

映像設定

モード:コピー

音声トラック1

チャンネル:stereo

ビットレート:448
※元のファイルが448だったのでこれにしたけど好きなように

保存先を確認して

リストに追加→エンコード

変換中・・・

変換されたファイルをタイムラインに乗せて
再生!

音が出るようになった

XmediaRecord設定 M2TS編

mp4じゃあなくてどうしてもMTSファイルがいいって場合の設定
ちなみに、MTSとM2TSは中身は同じだよ

ワンポイント

MTSやM2TSファイルはsynologyとかのNASなんかに保存して、DIGAとかのお部屋ジャンプ機能でみれるようになるよ

ファイルをドラッグ&ドロップ

ファイル名をクリック

プロファイル:カスタム

形式:M2TS

ファイル拡張子:m2ts

映像設定

モード:コピー

音声トラック1

モード:変換

コーデック:AC3

チャンネル:Streo

ビットレート:448

保存先を確認して

リストに追加→エンコード

エンコード中

変換されたファイルを再生

音が出るようになった

CyberLinkより修正パッチ 2021.6.25更新

CyberLinkより修正パッチがダウンロードできる
手動でやらなければならないので紹介します

やり方

PowerDirecterを開いているときは右上の『×』か左上のファイルから終了させる

Cドライブ内のプログラムフォルダーを開く
C:\Program Files\CyberLink\PowerDirector18\runtime\decoderPack

ファイル名 "CLAud_Ext.dll " を "CLAud_Ext01.dll " に変更する(バックアップとして)

こちらから新しいパッチをダウンロード

ダウンロードしたZIPファイルを解凍する

解凍したCLAud_Ext.dllを先ほどの
C:\Program Files\CyberLink\PowerDirector18\runtime\decoderPackにドラック&ドロップもしくはコピー&貼り付け

あとはPowerDirecterを起動させれば完了

まとめ

XmediaRecordはフリーのツールでかなり使えた
有料の変換ソフトは要らんな

まぁ、いままで撮りっぱなしで編集しなかったのと音声の設定を5.1chのまま気づかなかったのが悪いんだけどね

2021.6.25更新
修正パッチによりMTSファイルの音声が出るようになったので解決!
まぁ5.1chの必要性がないのでこれから2chで撮影することにする

こちらもCHECK

コスパ最強! 楽天モバイルとおてがるWiFiでライトユーザーはこれで決まり ①

こんにちは、おいもです さて、みなさんはスマホの料金毎月いくら払ってますか? 人それぞれ使い方あると思うんだけど、ワタクシの場合はデータ使用は1ヵ月4GB使わないくらいなのでこんなかんじ 楽天回線を2 ...

続きを見る

PowerDirecter買うならAmazonがお得
以前のバージョンを持ってなくてもインストール出来るとか?

power directer 19

  • この記事を書いた人

おいも

ご覧いただきありがとうございます。 おいもと申します。  埼玉県在住二児の父。 趣味は家庭菜園・DIY・カーメンテナンス。 最近困っていることは、ブログにコメントを頂いたのに表示されません。 何らかの形で返事はお返しいたします ↑解決済み

-未分類