スポンサーリンク

家電

EPSON EP-883AB かったでー

10年愛用品してきたプリンターEP-902Aがご臨終なさったので、EPSON EP-883Aのブラックモデルを購入したので紹介します

ちなみに、ご臨終といってもトレーから紙を全く拾わなくなってしまい、10年使ったしもういいだろうてことで買い替えを決意

10年お疲れシター

タッチパネルの精度があがった

10年前の機種と比較するのもいかがなものなんだけど、タッチパネルの精度がいい

EP-902のタッチパネルはモッサリしててEP-883はサクサクってかんじ

スマホのようなヌルヌル感ではないけど使いやすくなった

コンパクト

基本、最大A4用紙しか印刷しないんでこのサイズでちょうどいい

以前のEP-902Aは横長タイプの10㎏オーバーで今回のEP-883Aは図のとおり

重さは6.8㎏と軽くなった

小さくて軽いのは正義

用紙排出時のギミックが

この排出トレイ毎回自動で出てくるけど、長く使ってたら壊れそうな予感・・・

排出トレイが出しっぱだと引っ掛けたり危ないんで都度収納する

ちなみに、収納はタッチパネルホーム画面の右下『排出トレイ』で収納

上下パネルの角度戻しは手動なり~

インクカートリッジは小さくて高い

写真は今回EP883AのKAMと前期種EP-902AのIC-50の互換インク

EP-902Aのときもそうだったんだけど純正インクはべらぼう高い

プリンターメーカーはプリンターよりインクの利益で回収している

種類が増え、小さくなり、インクの量もごくわずか
純正インクセット定価¥6980(¥7678)を5個買ったらプリンター買えてしまうのが許せないっっ

写真を取ったらインクが手に💦



なので、ワタクシはセットアップインク以外は互換インクを使用

インクのチップスさんまたお世話になりまーすっっ

おすすめ

ここからがレビュー 価格.com風

【印刷速度】
まあまあだと思う、印刷速度にはこだわってない

【解像度】
6色インクなのできれいなほうだと思う


【静音性】
10年前のEP-902Aよりは静か
こんなもんだと思う


【アプリ】
EP-902Aの時はEpson PrintってアプリだったがEP883AになってEpson Smart Panelというアプリに変更
アプリからプリンターの電源がON/OFFできるようになったのは便利
アプリ自体が分かりやすく使いやすい


【まとめ】
年賀状とたまに写真印刷、たまに文書印刷くらいの使用頻度なので稼働的には低いと思うが買ってよかったと思う
JOSHINの株主優待(16枚使用3200円分)やLINE Payポイント(10000P)、LINE Pay(3%)クーポンの利用で2万円以下で買えたのでお得な買い物ができた

  • この記事を書いた人

おいも

ご覧いただきありがとうございます。 おいもと申します。  埼玉県在住二児の父。 趣味は家庭菜園・DIY・カーメンテナンス。 最近困っていることは、ブログにコメントを頂いたのに表示されません。 何らかの形で返事はお返しいたします ↑解決済み

-家電