スポンサーリンク

家庭菜園 さつまいも

2022年版 さつまいも栽培日記③

全国のおいもファンの皆さんこんにちは

さつまいもの苗がようやく届いたので植え付けしてみたいとおもいます

苗を注文して1ヶ月以上、本来なら5月の中旬位に植え付けできるかと思ってたんだけどネットシュップで発送遅延があったみたいで6月発送となってしまった

それでは、いってみよう!

届いた苗はこちら

あえてダンボールの上部が開けてある梱包で送られてきた

写真上から
安納芋×40
紅はるか×40
シルクスイート×40

畝の除草と修正

準備してから1ヶ月も経つと草が生えてくるわ生えてくるわで

それと、雨も降ったので高畝にしたつもりが、土が流れてしまった

それを修正

この日、くもりって天気予報だったのに日が傘してきた

マルチ張り

毎年思うけどマルチ張りは一人でやるとキツイ

せめて2人ほしいと思う‥

ようやくすべて完了

苗の消毒

今回使うのがベンレートという殺菌剤

日本各地で基腐(もとぐされ)病が流行っているのでアマゾンで購入、1000円くらい
苗の殺菌処理をしていく

どこの家庭にもあるバケツ:容量6L

こちらもどこの家庭にもあるプラスプーン

スプーンすりきり1杯

5グラムか・・・まあいいや

さつまいもの希釈倍数は500~1000倍
つまり1L作りたかったら2~1グラム

先にベンレートを投入

続いて水をバケツ半分くらい
3Lかな・・・だいたい

泡立ちすぎでしょ・・
まあいいや

苗を投入

こ れ は

なんかバケツから得体の知れない植物が生えてるみたいになってしまったー

HPによると30分ほど漬けておけばOKらしい(おいもは半日漬けといた)

植え付け

さつまいもの植え付けは、曇の日か夕方に行うのが鉄則!
晴れてる日の日中植え付けると

結構枯れます
(経験済み)

さつまいもの植え方はいくつかあるけど、今回は斜め植え

支柱(2cm)でマルチの上から斜めに突き刺して

穴のあいた所に苗を挿す

手で鎮圧

マルチはこれくらい破いておくと雨水が入りやすくなる

あんまり開けると雑草が生えてきちゃうから注意!

こんな感じで植え付け完了
見づらいけど2列ずつ

安納芋は畝の都合で35本
紅はるかとシルクスイートは40本づつでまだ余裕あり

夕方から雨の予報

んでもって明日から雨や曇が続くので枯れないでいてくれ~

  • この記事を書いた人

おいも

ご覧いただきありがとうございます。 おいもと申します。  埼玉県在住二児の父。 趣味は家庭菜園・DIY・カーメンテナンス。 最近困っていることは、ブログにコメントを頂いたのに表示されません。 何らかの形で返事はお返しいたします ↑解決済み

-家庭菜園, さつまいも
-