スポンサーリンク

DIY

クリンスイ浄水器カートリッジBUC12001に交換

こんにちはおいもです

今年も残すところあと数日、年末の恒例行事?ということで浄水器のカートリッジを交換していきます

我が家ではクリンスイのアンダーシンクタイプ複合水栓 F903を使っているので、フィルターの交換サイクルは1年に1回

いままでUZC2000というカートリッジを使っていたんだけど、2021年の9月に生産が終了したらしくどうやらBUC12001という後継品が出たというので購入してみた

これまでのUZC2000と何がかわったのか

外観

左BUC12001 右UZC2000

フィルター性能

写真じゃ見づらいからまとめてみたので御覧ください

除去物質UZC2000BUC12001
遊離残留塩素
濁り
総トリハロメタン
クロロホルム
ブロモジクロロメタン
ジブロモクロロメタン
ブロモホルム
溶解性鉛
CTA(農薬
テトラクロロエチレン
トリクロロエチレン
2-MIB(カビ臭)
1,1,1,-トリクロロエタン削除※

JIS規格では家庭用浄水器にかかる揮発性有機化合物の方法等を定めてますが、試験の対象物質の一つである1.1.1トリクロロエタンは国際的な環境課題を議論するモントリオール議定書によって製造及び輸入が規制されており、国際市場に流通していないことから当該物質を試験の対象から削除する改正が行われました<消費者庁HPより>

まとめ

後継品というだけあってカートリッジ性能は変わらず

変わったは外観の表記くらいで浄水を飲んだ感じも変わんないね

これからBUC12001で購入しようと思う

  • この記事を書いた人

おいも

ご覧いただきありがとうございます。 おいもと申します。  埼玉県在住二児の父。 趣味は家庭菜園・DIY・カーメンテナンス。 最近困っていることは、ブログにコメントを頂いたのに表示されません。 何らかの形で返事はお返しいたします ↑解決済み

-DIY