スポンサーリンク

メンタル

会社を辞めたいと思ったときに見る記事

ほとんどのひとは会社や職場に行って一定の労働時間働いて家に帰ってくる

それが何十年と繰り返されるわけだけど

ときには会社辞めたいなぁっておもうことは誰でもあると思う

そんなときワタクシおいもが考える3つの行動

辞めたい理由

まずは代表的な辞めたい理由をあげてみる

  • 反りの合わない上司
  • 言うことを聞かない部下
  • 話しの合わない同僚
  • 給料が安い 残業が長いとかのブラック企業
  • 通勤時間が長い
  • 取引先や顧客のモンスタークレーマー
  • とてもこなせない量の仕事量

他にいろいろもあると思うんだけど、会社の愚痴を言ったところで何も変わらない

何かを変えようと思ったらまずは行動すること
小さいことからね

行動してみる3選

無理してつらい会社にしがみつくいより、行動して何かを変えようと試みる

転職活動をする

転職はリスクがあるかもしれない 給料、人間関係、通勤距離・・・

でも、転職活動はリスク無しで出来る

今勤めている会社が全てではない
あなたを求めている会社はかならずある

副業をしてみる

会社で働きながら隙間時間を利用して始められる副業

・自分の持ってる知識を活かしてブログを始める

・You Tubeなどの動画編集

・せどり

・ハンドメイド等

時間はかかるものもあるかもしれないけど、趣味が仕事になれば『会社脱出装置』を作ることが出来る!

とにかく休む

精神的に病んでしまったら病院に行って診断書を書いてもらって休職届(休職願)を会社に出そう

会社は病院の診断書は受け取らなくてはいけないし、休暇を認めざるをえなくなる

給料をもらいながら半年なり、1年なり休んでまた新しい仕事を見つけるのもありだとおもう

google先生に『近くの心療内科』で検索みよう

近くの心療内科

また続けてたいと思うのか、辞めるのかは休養が終わる頃考えればいい

まとめ

とにかく体が資本、体を大切にすることが大事

そして、

・身体・心に余裕があれば転職や副業をして別の仕事にチェレンジしてみる

・もし、余裕がなくなって気持ちが沈んでしまったら病院に行って会社を休む(休職)

この二択しかないとおもう

前にも述べたけど、今の会社が全てではない
必ず自分に合った会社(仕事)が見つかるはず

そう思って一歩踏み出してはどうだろうか

  • この記事を書いた人

おいも

ご覧いただきありがとうございます。 おいもと申します。  埼玉県在住二児の父。 趣味は家庭菜園・DIY・カーメンテナンス。 最近困っていることは、ブログにコメントを頂いたのに表示されません。 何らかの形で返事はお返しいたします ↑解決済み

-メンタル